FC2ブログ

ゆう木工芸 店長日記

高知県日高村『ゆう木工芸』店長の日々のよろず事を発信します。

木格闘2!!

けやき机15年

格闘で紹介した欅の木です職人の手によって見事に変身しました色、形、木目、木の特ちょを上手く
表現して自然木のいい特徴をつかんいい者に仕上げました、皆さんも一度本物を手元に宜しく。
スポンサーサイト



後一日

二月も後一日速い、歳を重ねるたびに早くなる自分だけかなでもコンナ事思ては居られない三月楽しみにしていることがある笑顔。

木と格闘!!

011せいだいけやき

是和欅の形を見て木のよさを生かして、木を切っていきます個の作業からが木との格闘です個の始めが上手く行かないといい作品が出来ませんさて、ドンナ物が出来るか楽しみです出来上がりましたら、また紹介します。

私の周りには、風の人が多い今の風はキツイノデひかない用に是からも気をつけて、個の時期を乗りきていこう。

享年の干支

023赤めいのしし

個の作品はいのししです木は赤めと言って、中々珍しい木です木の表面がデコボコしている数が多く出ているのは少ないこれほどの、木は見た事もない素晴らしい木ですまた個の様に作品に仕上げると目を見張る素晴らし者になています、個の商品は完売しましたが皆さんに見て貰いたくてシャ真を載せてみました、その他に色んな商品もありますこれからも宜しくお願いします。

前向き

自分が忘れていた事この頃、前向きに自分はして居ると思て居たけど今の私は違うそれを教えてくれた人に感謝この気持ちを忘れない用に一日一日無理せず自分成りに屋抵抗。

めでたいみづひき

おかめ

個のおかめさん今時目ずらしい、今まで色んなみづひきを見たけど、私には見るのが始めて観た瞬間気に入り買いましたあと二つイショに買ったのも有ります、また紹介しますお楽しみに待て居てください。

優しさ

今日の昼自分で分らない事があたの出、いつも良くしてくれる人に電話、直ぐに来てくれた人の優しさ、今わそんな優しさ思いやりがなくなている私の周りに居る人に感謝。

我が家の小梅

家うめ

今年も、我が家に来てから毎年満開の花を見せてくれる、家の門の前に有るのでいつも出かける時帰手来るとき元気をもら手います又来年も良い花を見せてほしいです。

温かい気持ち

何時も来てくれるお客さんでお茶、コーヒーその他色々と持って来てくれる個の寒い時の暖かい飲み物で心も和む、私の周りの人達に感謝明日も元気で頑張れる。

是自然、マジク!!

けやきね花台

個の木は欅といいて木の王様木も固い木目いい皆に好まれます、見てのとうり一つの木に根っこが繋がる自然の力です手を加える事もなく何十年何百年化化宛て出来た芸術です同じものは二つとないものですこれからも宜しくお願いします。

楽しさの円長

今日は天気も良く朝からご機嫌夕べ頂いたプレゼントを着て、持って近くのメガネ屋さんにお出かけ、今日一日最高明日も笑顔笑顔。

ハピーハピーバースデイ

今日は私の誕生日を一足早く家族でお祝い楽しく過ごした久々に家族が集まり楽しくいい時間お過ごした、今わこうした家族、親子兄弟の会話も少なく名手居る毎日少しでも1分5分でも会話をして行くように心がけ手いこう。

友達

今日も昼間和風が吹いて寒かったでもこんな日でも友人は来てくれる他愛もない話でも寒い事など忘れて、おしゃべりしたり笑あたり楽しいこんな時間も必要明日も楽しみです。

竜王!!

けやきの竜

この花台は欅の根っこの部分で造り足の所は続き足になっています続き足とは上の天板に別にあしをつけづに一枚の木で足も着けていることを言います個の木は竜に見えませんか、頭、しぃぽ自然木のこれが良い所年月に感謝。

花かご

黄色

近くの花やさんに行った時この黄色いばらが目にはいて来ましたこれだと思い8本買って帰り白いカサブランカ、菜の花、赤いカーネエションと色どり良く生けて見ました、あと何日元気で皆尾癒してくれるかな。まん丸カエルさんも何時も一緒。

風の又さぶろう

今日も強い風に乗って又さぶろうが店にやて来たこの時期になったら何時も来てくれるいいお客さん、風に乗って色んなものを運んでくる今年はなにを持て来たのか楽しみ。

幸せの、、

ゆう木工芸 003白ふくろう
白いふくろうが店にやって来た、いつもお世話になっているお客さんから頂ました、目がくりっとして取っても可愛い店には色んな仲間が居るので寂しくない、是からも仲間が増えると、楽しい個の店に幸せふくろう、福福福。

2月14日

今日は店も休み、久ぶりに町に買い物に親子で出かけ楽しかった、チョコレ-トも色んな種類があり楽しい、毎日の生活の空間を離れて気分お変えてリフレシュ明日からファイト。

香り

梅

個の梅は紅梅といて、色も鮮やか香りもとてもいい香りがします。見ているだけで気持ちも春待ちどうし意です。

こりゃスゴイ!!

針みがき

この青い竹に似ているものは、凄い特技を持っています何か分りますか、それはこの木で針を磨くことができる凄い、優れもの名前は針磨きです、気おつけて見ていてください近くに有るかも。

野菜、コユキ

大根

これ和今年家で作た大根中々可愛い人気ものチョトすまして足尾組んでいますこれからもドンナ野菜が出来るのか楽しみです。

福福ふくろう

けやきかびんうえ、した

この製品はケヤ木の木で作ています木の木目が何とも癒えないいい味を出していますそして上に置いている花瓶は鳥が羽を閉まっているのかな、幸せフクロー木の良さを生かして作るゆう木工芸さんにザツ帽これからもいいものを、作ていきます。

スーパーマン!!

望直ぐ、力強い仲間が来てくれる、人が集まる同じ目的、思い、前に進むいいこと益々頑張り、元気で行こう。

赤白

真パク

個の木はシンパクといて、しろそして赤縁起のいい木です、今は木も少なくなり中々手に入りません、花台、置物その他色々に使えます。

人足早く

今日は店も休み、3月3日雛人形を出してみた、出して見るまではチョトしんどいなと思うけど出し始めると楽しくなてくる、今度孫来るのでどんな顔をするのか今から心待ちにしています。

3月3日

今日は3月3日節分鬼を、退治、福お招く、明日から気分新たに頑張る平凡かも知れないでもいいんです、それが私だから、笑顔笑顔。

こりゃ、美味い!!

ヒノキシャモジ

個のしゃもじはヒノキで作ています、土佐の高知四万十の清流で育たひのきです。手でもつえの部分が長くて持ちやすい、このしゃもじで美味しいご飯食べてみよう。

自然の力

灰皿

是はヒノキの根の部分で作た置物です、灰皿、小物入れ、花を生けても可愛い、自分のアイデア、で色んな事に使えて楽しめますよ自然が何十年もかかて造り上げた贈り物一ついかがぜすか。

 | HOME | 

プロフィール

yuboku

Author:yuboku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる